調のしくみ

以前、絶対いつかはやればできる、というのが口癖だという記事を書いたSちゃんの話しです。

私は調のしくみについて、ある程度のところまで進んだ生徒さんには全員教えたいと思っていました。

でも、最近はなかなかその時間をとれないし、音大にも行かない子がアナリーゼやこんな理論を教えられてもつまらないんじゃないかと思って、そういう方向性があるこだけその時に教えようという考えにかわりつつありました。

 

でも、Sちゃんはやはり違います。

始めてシャープやフラットが出てくる曲を弾き始めたのですが、どうしてそうなるのかが気になるらしく、質問攻めにしてくるのです。

私もその点を教えるなら、全部教えないと納得してもらえないぞ、と思い

今日は調のしくみを教えました。

 

気にならない子は、シャープが出てきてもこれは半音あげる音だよ~って教えると、そうなんだーって弾くだけなのですが、Sちゃんはこういうしくみがおもしろいみたいで、どんどん吸収していきます。

 

そういう子にはこちらもどんどん教えますよ~!

 

メモ: * は入力必須項目です

〒225-0012

横浜市青葉区あざみ野南

       4―2―23

☎045-912-6589

 090-6900-6774

✉tayrdm1996@gmail.com